
コウモリ(Rlee1984)の連絡帳

ひっそり返信やメモ。コメ欄推奨、ブクマ非推奨;

これは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、返信数が多くなってしまうことがあるので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。

返信:世界ブログ「新春はてブはてな村まとめ」に頂いたコメントへ

元記事

twitter連携されてない方に返信するためのブログを作ることにしました。

ただこれは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、かなり長くなってしまったので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。


☆☆☆
id:shimoshimo4646さん
「ここまで考えて利用してる人はどれくらいいるんだろうか。」

→皆さん、お仕事などで忙しいと思われるので、「いちいち考えてる暇ない」「考えずとも分かっている」のだと想像します。コウモリは無職の暇人なので、お役に立てればと書きました。参考になっていれば嬉しいです。

☆☆☆
id:starline1201さん
「はてな村のことを何も知らないでブログ書いているのが恐ろしくなりました。。」

→知らぬが仏、とも言うので気にされなくてもよいかと思います。僕も書いたこと以外は何も知りません><; それに、3年前時点で9割が男性ブックマーカーですが、親子で英語を学ぼう!のブログが牽引して「女性ブロガーや女性ブックマーカー」を増やしていただければ、状況は良くなると思います! 教育や子育てに興味ある人は多いと思うので、ためになるしコメントも付きやすいしで、すっごく良いブログだと感じました!

☆☆☆
id:tt_clownさん
「ソーシャルアクト率、面白い指標とは思うが、外部から記事毎のPVを測るのが辛いか」

→まったくその通りだと思います! ただ、「バイラルメディア」という言葉の登場を見るにつけても、今後のネットは「アクト重視」になっていくのがトレンドなのかなーと。すると、早晩「アクト率」を意識する流れになるのでは、と予想してみたのです(裏話)。今度、アクト率をメインにしたエントリで詳しく検討してみます。
と、いうか! 尊敬しています! 読んで頂けてすごく嬉しいです! 必要な数値を探すのにブログを参考にさせて頂きました。本当に助かりました!!!ありがとうございます^^

☆☆☆
id:shimomurayoshikoさん、id:wetfootdogさん、id:kash06さん、id:xevraさん、id:app2641さん、id:showgotchさん、id:gizmoさん、id:yogeswaraさん、id:houyhnhmさん、
「熱量」「情熱」「愛」「調べすぎ」「きもちわるい」「ストーカーっぽい」

→コインの裏表になる言葉を頂けて、すっごく参考になりました! おかげで、自分の問題点や注意するべきことに気付けました。備忘録として、頂いたコメントをきっかけに思い出したこと・気付いたことを整理することもできました。僕のコンプレックス、情熱と冷静。ありがとうございます!

☆☆☆
id:sekirei-9さん、id:na23さん、id:gasparlさん
「何時間かかった?」「正月休みに読みたかった」

→準備も含めれば作成に2週間くらいかかったと思います。本当は1/1に公開しようと思っていたのに、書くべき事がどんどん増える&調べものが終わらないので泣きそうでした。公開が変な時期になって申し訳ありません。←どんな記事をどんな時に読みたいのかを考える上で、すっごく参考になりました、適切なコメントありがとうございます。

☆☆☆
id:meerkat00さん、
→文体は、「ちきりん」さんを意識しています。視点の置き場所は、鳥瞰と虫瞰を意識しています。自身の傾向として、放っておくと「自分の立つ場所」をなくした鳥瞰だけになりがちなので、自分のキャラとポジションを明らかにするという意味でも「ちきりん」さんを意識しています。なお、反語法・間接法を使っていないのは、「ブログ年齢・ブログポジション」によるものです。
以前にブコメでも書いたのですが、夜の庭からの「リンク色」、かなり見やすくなりました。ありがとうございます。あと最近の感想ですが、「引用」も減って、かなり読みやすくなったと感じました。自分の見た範囲で勝手なことを言っているだけですが、なんだかそんな気がしたということで; ありがとうございます。あと、プロフ写真は今のに戻された(んですよね?)ので良かったなと感じています。はてな女子に触れるときにリンクを貼りたかったのですが、そのときはプロフ写真のイメージが邪魔してリンクを貼れませんでした。僕と同じ感覚を持つ層が「はてな」には多い気がします。内容と外見が一致していることは誤読や炎上を防いで信頼を作る上で重要だと思うので、「マジメに考えたことを書いたブログ」として、すごく良くなったと感じます。個人の勝手な感想ですので、それが合ってるかどうかは分かりませんが><; うー、、、「内容と外見の一致・誤読」については、プラマイあるので、数日中に改めてまとめてみます。すみません。

☆☆☆
id:nnnnnhisakunさん、id:haidoreさん、id:sippo_desさん
「分配・再利用を考えてつける形に見直そう」「負い目を感じた」「どう使うか、自分次第なので気にしなくていいはず」

→具体的な行動や考え方を見つめるご意見を頂けて嬉しいです。どう動くのであれ、自分の考えを叩き台にしてもらえる経験など殆どなかったことなので、すっごく嬉しいです。ありがとうございます。

☆☆☆
id:chicken22さん
「新陳代謝をうたいつつ、既得権益層をもしっかりidコールして現在のブクマも稼いでる」

→製造と販売、制作と営業、その意識比率は半々にしたいと思っていました。ただ、実際の作業としてかかった時間比率は8:2くらいだと思います。それでも、イチからブクマを稼ぐのは辛すぎるというか、割に合わないかも、と感じました。それに、有名ブクマカーの一斉召喚は一度きりしか使えない呪文だと思ったので、前後のストレスがかなり強かったです。絶対に内容の品質面ではコケられないプレッシャーが。。。あと、有名ブックマーカーの方は、「そういうのもぜんぶ分かった上で、あえて乗っかって」くれてるんだろうなとも感じました。
idコールは頻繁にあるだろうし、はてなからのお知らせは無効化してるだろうから、idコールで読みに来て頂けたとはとても思えません。それぞれにブクマして頂いたタイミングから考えると、はてブのマイホテントリから辿って読んで、そして「言及されてるからブクマ付けたと思われる」可能性も承知の上でブクマしているのだろうなと思いました。
なので、「稼いでる」というより、「稼がせてもらった」というのが正直な感想です。あと、自分の好きなブログを書く方にブックマークされたりコメントされる経験ができて、数日間、ずっと泣いていました。ただの高卒ニートなので、本当に、そういう感じです。

☆☆☆
id:tanimiyanさん、id:sho322さん、id:motosonさん、id:adramineさん、id:abebe777さん、id:Mu_KuPさん、id:internusさん、id:michiki_jpさん
「レポート」「学部の卒論レベル」「こじらせ」

→高校しか卒業してないので、「レポート」と言われると少し嬉しいです。コンビニのバイト面接に落ちるくらいな生活ですので、自分の頭の中の「妄想の世界」が現実に映されたような気がしました。ありがとうございます。


☆☆☆
id:K-Onoさん、id:pero_peroさん
「いきなりバカはてな民めとか言われても」
「バカはてな民とか言ってたり」

→申し訳ありません。自分の使う「バカ」は、「ばかシンジ!」のバカで、「男子ったら本当にバカね!」のバカのつもりでした。
はてな女子が増えてほしいという思いから、「男子なんてバカなんだから、ネガコメ喰らっても一喜一憂せずにブログ書いてよ」「男子の好きなブログばっかり人気になるのを指くわえて見るんじゃなくて、自分たちの好きなブログにブクマして盛り上げていってよ」の意味で書きました。つまり、「女子向けのセリフ」です。
加えて、「人間はみんなバカで、それは喜ばしいことだ」と自分は考えているので、そのつもりでコトバを使っていました。「普通はバカと言われた人はマイナスに受け取るコトバだ」ということを忘れていました。完全にこちらのコトバ足らずです。本当に申し訳ないです;;; 適切なツッコミを頂き、ありがとうございます!

☆☆☆
id:pero_peroさん、id:cider_kondoさん
「記事の質こそ個人の尺度」「日経で「平均するとレベル6、最良記事でレベル9」か」

→「個人の尺度による」というのを前提に書いたつもりでしたが、その条件文が抜けていました。ご指摘ありがとうございます! 個人の尺度のバラつき具合については、
素人と玄人で評価が割れる理由を図示した記事に一つのモデルを提示しています。知識量の大小で並べたもので、価値軸の違いを考慮したものではないですが、該当表現の前提として意識していました。

☆☆☆
id:koinoboriさん、
「PV1万、ブクマは23。PV狙いの糞記事を書いたつもりはなかったんだけど」

→貴重な情報提供、ありがとうございます!おそらく台所用洗剤の歴史の記事だと推測して拝見させて頂きました(他もいくつかの記事を拝見しました)。すごく良い記事だと思いましたし、PV狙いではないことは客観的にも明確だと感じました。ブクマ率は、はてブ利用者層に届くかどうか、つまりはてブのトップページに表示されるかどうかで大きく変わるので、かなり「ブレ」が大きいと思います。また、他のアクトを総合したアクト率も、「質をそのまま反映するもの」とは言い辛いとは思います。いくつか関連情報も頂いたので、次に「アクト率」を特化して考える記事でまとめてみます。凄く参考になりました、ありがとうございます!

id:raituさん、id:yuisekiさん
「fav600でfollower5555だが特にインフルエンサーな感じしない」
「n人以上で表示絞る機能で自動的にフィルタされ」

→問いと答えになっている気がします。そこなんですよね、きっと。良い面でもあり、悪い面でもあり。n人に絞った時点で「発掘者ではなくなる反面、情報精度は上がる」し、n人に絞られた時点で「責任を感じなくてよい反面、影響力を感じなくなる」。
やっぱり、「発掘者をもっと奨励する仕組み」があれば良いと思います。
あと最近は、ブクマとtwitterの二重フォローで「このヒトのブクマは優先度上げる」という作戦があり得るのかを考えてます。「このヒトの1ブクマは、3ブクマに相当」みたいな重み付けがあると面白いのに。
ただ、翌日にid:kensuuさんが「gunosy>hatebu」という記事を書かれていて、それで見てなかったgunosy覗いたら、確かに情報精度上がっていました。自分にとっては、まだhatebu>gunosyですが。それと、「アンサー」は情報メディアじゃなく情動メディア寄りな気がするので、むぅ、と思った記事でしたが。

☆☆☆
id:deztecjpさん
「自分の記事に「保存版」といったタイトルをつけるタイプ」

→ご指摘はその通りだと思います。タイトルはかなり迷ったのですが、「現状だと、まともなタイトルを付けてもリーチさせたい層に届かない」と危惧したので、あえてそうつけました。なのでブクマ数が伸びてから、「保存版→新春」と、当初の予定に戻しました。頂いたコメントで、自分の方針を再確認できました。ありがとうございます。
PV数に基づくアクト数で「リーチするかどうか」が決まるのが現状のネット世界なので、当分は自分も「派手なタイトル」を付ける方針を採用します。数日内に「炎上・誤配・リーチ」の関連記事を書きます。