
コウモリ(Rlee1984)の連絡帳

ひっそり返信やメモ。コメ欄推奨、ブクマ非推奨;

これは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、返信数が多くなってしまうことがあるので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。

返信②:世界ブログ「新春はてブはてな村まとめ」に頂いたコメントへ

☆☆☆
id:Lhankor_Mhyさん
「俺もインフルエンサーになるんだが、まったく影響力を実感できない」
id:yuisekiさんのコメントにある「n人以上で表示絞る機能で自動的にフィルタされ」が理由だと思います。
n人に絞った時点で「発掘者ではなくなる反面、情報精度は上がる」し、n人に絞られた時点で「責任を感じなくてよい反面、影響力を感じなくなる」。
やっぱり、「発掘者をもっと奨励する仕組み」があれば良いと思います。
あと最近は、ブクマとtwitterの二重フォローで「このヒトのブクマは優先度上げる」という作戦があり得るのかを考えてます。「このヒトの1ブクマは、3ブクマに相当」みたいな重み付けがあると面白いのに、とか。
また、コメントの種類にもよるのだと思いました。「ポジティブなコメント」「気になるコメント」だと他の人も読みたくなるようです。自分は長らく要約コメントを付していましたが、クリック率はすごく低かったです。最近は、自分の検索性を重視するのか、他者への分配性を重視するのかで、コメントを変えてみてます。

☆☆☆
id:michiki_jpさん
「WORDに貼ったら18000字」

→画像も一緒に文字数チェッカーhttp://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm
で計測したので、「画像を文字数に変換する処理」で違いが出たのだと思います。この画像数と文字数で誤差-10%という情報、ためになりました。ありがとうございますm_ _m
と、いうか! わざわざ整形までして読んで頂いて申し訳ないです><; ほんと分かってないことが多くて困っているので、どうしたら「読みやすい」か教えて頂けると嬉しいです。改行、段落、文字数、いろいろ分からないので。。。

☆☆☆
id:rdetfhkuさん
「本当につまらない(どうでもいい)記事をブクマする人なんてそもそもいない。
 そして「広めるべきでない(広めたくない)記事」と「酷い記事」は違う」

→前半:
それが身内ブクマと呼ばれる、交流のためのブクマ、交流スパムだと思います。記事の質自体は「そんなに面白くない・つまらない」と感じつつも、自分にもブクマ返ししてもらえることを期待してブクマするなどです。ただそれでも、仰られる通り、「面白さ0%で本当につまらない記事」にはブクマしてないハズだと思います。知り合いだから面白さをより強く感じている仲間ウケ要素が多分にあるハズで、その境界は曖昧なんだと思います。
注意事項として触れたのは、「身内ウケだから、他のヒトにはつまらないと思われるかな」と思ったらブクマしないのが安全策ですよ、というつもりの言葉です。分かり辛くて申し訳ありません;

→後半:「酷さ」をあえて広めるべきと判断する場合がある、という指摘だと読みました。その通りだと思います。他者への分配機能においては、参考リンクに示した「ぼく、はまちちゃん」ブログでの主張『広めたくない場合は、たとえ文句を言いたくなってもブクマしない方が良い』の通りで、その点は「酷い→広めたくない」にコトバを変換して頂いた方が良いと思います。
ただもう一点、筆者への交流機能としては、「ムシされブクマ付かない場合より、酷いというコトバでも何か言われた方が心理的にプラス評価として働く場合がある」ので、筆者に本当に分からせたいのなら、ネガコメが効く筆者かどうかを慎重に見極める必要があると思います。
まとめると、
たとえ文句を言いたくなっても、基本的には「スルーが正解」となる場合が多い。
なぜなら、広めたくない・本人に分からせたい場合には、「あえてスルー」か「あえてネガコメ」かの判断は難しく、迷ったら「あえてスルー」が安全策だから、です。
元記事では、かなり端折った説明となってしまい、申し訳ありませんでした。


☆☆☆
id:tatsunopさん、id:kenken610さん、id:guluguluさん
「スターへの言及がないけど、数字が出てないからなのかな」
「ダジャレにもふーむにも言及がないようですが気のせいでしょうか」
「該当者はguldeenさんだけだった。でも外さないです」

id:jt_noSkeさんは、被fav1000にギリ届いてなかったので触れられませんでした。なお現在の被favは944みたいです。id:guldeenさんと一緒に触れながら、スターの説明をしようと考えていましたが、新ネタが無い&長くなりすぎていたので、カットしました。
脚注として「ブクマの交流機能は、スパム問題のためにスターで代用されることが望ましいようです」的な説明をするに留めています。
仰る通り、数値情報があって新しい分析や視点が出来ていれば、それでも本文に突っ込んだと思いますが、、、タイトルで「まとめ」を謳いながらも新ネタに拘ったのはエゴイスティックだったと反省します; 
「fav外してあげよう」は、半分ネタなので、それぞれが好きなようにすれば良いしそれっきゃないと思います^^;
僕もid:phaさんとid:yuisekiさんはfavに残してます。

☆☆☆
id:meerkat00さんへ
idコールは、読んでほしい人に文章を届けやすくする方法として有益なので、どんどん使えばいいと思います!(トピシュさんと同意見で、特に余談で使えば良いと思います) ただ、その文章がホテントリ入りしたときのために、他の人が読むに耐える内容・レベルを兼ね備えておくのが大変なんだと思います。。。それが「誤配」問題の1つで、自分なんか全然上手く調整できてなくて、このあとでちゃんと対応しようと思っているところです。