コウモリ(Rlee1984)の連絡帳

ひっそり返信やメモ。コメ欄推奨、ブクマ非推奨;

これは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、返信数が多くなってしまうことがあるので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。

返信:世界ブログ「黒い門」へお寄せいただいたコメントへ

id:REVさん

ブクマの多寡と衆愚  ブックマークの登録は、賛意や同意を必ずしも意味しない気はする。「政治的に不適切な文字列の拡散に手を貸すな」と言われるとちょっと困るけど


もちろんそうだと思います。ブクマは自由であってよい。
その分、それに対してどのような言説があってもよい。

特に、犯罪を助長しかねない記事が拡散され、
そのブコメ中にあまりにも対抗意見が少ない場合、
若い無知な男性がこの状況を見てどう考えるのか。

例の記事のサイトで、
他の執筆者が例の記事をどう扱っているか、
ご覧になれば分かると思います。

「サーバダウンした^^ すげぇ」みたいな反応がすぐに確認できるかと思います。

放っておけば、ますます加速するだけです。
不適切な発言がありえてよいけれど、それへのカウンターもありえてよい。

バランスの問題として、
本来は不要ともいえる強めのコトバとして
「ブコメを削除した方が良いですよ」
とのアナウンスを取りました。

そのくらい強く言わないと、適切な状況認識ができない男性が多いとの判断です。

また、id:naga_sawaさん

無言ブクマはスパム

とのご意見も、的を射ている部分があるのではと考えます。

ただ、ウラをとる時間もなく、
「使える!」と思って無言ブクマされた男性が少なからず混じっている可能性を考え、
率直に強めのカウンター記事を書くべきとの判断に至りました。


id:naga_sawaさん、
記事では強めに書きましたが、「お互いの気持ちを忖度したコミュニケーション」ができていれば、通常の範囲においては気にしすぎることはないかと思います。
僕自身、ナンパした女性と同棲している身ですので、そのあたりは今後、いくつかの記事を使って解説できればと考えます。