コウモリ(Rlee1984)の連絡帳

ひっそり返信やメモ。コメ欄推奨、ブクマ非推奨;

これは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、返信数が多くなってしまうことがあるので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。

返信:世界ブログ「あなたの隣の黒い門」で頂いたコメントへ⑥

id:yogasaさん

無言ブクマが好意をあらわすとは知らなかった

再掲します。
「ブクマ1592件。9割が無言ブクマ。また130近くあるコメントの半数以上が、好意的評価。」

改行しなかったため読みづらいですね。すみません><;

無言ブクマが好意をあらわすとは書いてないつもりです。
コメントの半数以上が好意的評価、と書いたつもりでした。

それから、
元記事への「あかんこれ」というブコメ、覚えてます!

重なる無言ブクマと意味不明なブコメを見たときの、
「まっとうな評価ができる人はいないのか?」という戦慄のなか、
「あ、同じ感覚の人がいる」と安心したのを覚えています。

無言ブクマは、少なからず「拡散」の意味を持つと思います。
晒すにせよ、褒めるにせよ。

プラマイは分かりませんが、該当記事についていたコメントを見る以上、プラス拡散と思われても仕方のない状況だったとは思います。

現に、マイナス評価の人は「無言ブクマ」についての違和感を表明されているので。