コウモリ(Rlee1984)の連絡帳

ひっそり返信やメモ。コメ欄推奨、ブクマ非推奨;

これは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、返信数が多くなってしまうことがあるので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。

返信:このブログの使い方について②

id:Capricornusさん

うまくレス機能が働かなかったのでブクマで失礼します。この手の話題が尽きないのもネットなので、今後も同じ手段となるといつか疲れてしまわれないか心配です。反論エントリーを上げるだけでも効果的かと。

レス機能が働かないのはおかしいですね><;
いままで大丈夫だったのですが、後でまた検証してみます。

確かにいま、返信ブログにはかなり大量に時間を割いてしまっています。
(ご心配ありがとうございます!!! ><;;;;)

正直、少し疲れます(笑)

でも、もう少し疲れるまで、この方法を試してみたいなーと思っています。
個別に話している方が、ずっと相互の誤解が減ると思うので。。。

知らない大勢の人に向かって話すから、誤解があると思うんですよね。。
(これ明後日くらいには、詳しくメインブログに書きたいです。)
僕自身は、できるだけ平和に暮らしていきたい。
だから本当は、あまり議論とかケンカとかしたくないのです><

ブコメなどで頂いたご意見には、
昨日か一昨日、自分がカッカしているときに2つくらい反論してしまったのですが、
基本的にはぜんぶ、ありがたく受け止めさせて頂いてます。

反論した結果として「お互いに理解が進む」経験をした覚えがないですし、
何より、自分の書き方や何かが不足している(間違っている)ことが殆どなので;;;

そういうわけで、
いろんな方に頂くご意見を個別に受け止めて、
こうやって個別に話してみる経験の中で、
少しずつ自分の書き方も上手くなって、
この返信ブログを使う機会自体も減れば良いなーと期待しています。

もちろん、今回頂いたご意見も、すごく有難いです!!
こうやって返信するために文字にしてみる中で、自分の感覚に気付けたからです。

ここに返信を書くのは、
そういう「気付き」のきっかけを与えてくれた良いコメントや、
自分の「間違い」を指摘してくれた良いコメントだけにしているので、
全部には返信してないですし(笑)

ご心配いただき、ありがとうございます!
そして、気付きを与えてくれるコメント、ありがとうございます^^ !!