読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コウモリ(Rlee1984)の連絡帳

ひっそり返信やメモ。コメ欄推奨、ブクマ非推奨;

これは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、返信数が多くなってしまうことがあるので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。

返信:どうやってこの場所を発見されました? ;;;

id:otsuneさん
どうやってこの場所を発見されました?
拡散されたら困るな、と焦りました;;;
基本的にリンク貼ってないですし、
ブログの使い分け。返信の拡散をあまり望まない理由
でお返事した方が最初に貼ってくださった、メインブログのブコメ欄のリンク以外には、ここに辿りつくのは難しいと思うのです。そして、よりによって自分用メモを見られてしまって、めちゃくちゃ恥ずかしいです><;;;
ページトップにあるからダメなんだと思うので、流すためにこの返信を書いている次第です。他人には分からなそうなエントリで、早く流したい。。。


id:hagexさん

idコール1500件は凄いな~

今回は、ご支援いただきありがとうございました!
元記事の削除で、ひとまずの目的は達成されたと感じています。
月間・年間ランキングで、更に拡散される可能性があるブクマ数だと感じていたので。

以下、蛇足。
半分以上、自分のために書いたので、読んでいただかなくて大丈夫です。
ありがとうございました!

蛇足
①質問、
②裏話、
③愚痴(更に読んでいただく必要のない、ただの愚痴です)

①質問
どうやってこの場所を発見されたんですか?
かなりびっくりしました;;;
基本的にリンク貼ってないですし、
ブログの使い分け
でお返事した方が、メインブログのブコメ欄に貼って頂いたリンク以外には、
ここに辿りつくのは難しいと思うのです。
そして、よりによって自分用メモを見られてしまったことに、
恥ずかしい気持ちで一杯です><;;;
たぶん最新返信にあるから良くないと思うので、急いでこの返信を書いている次第です。
いきなりidコールで始まる他人には分からなそうなエントリで、早く流したい。。。


②裏話
実は、上限があるのか知りたかったという理由もあります。
idコールの機能については、分からないことが多いので。
それに、これをきっかけに上限が設定されるなら
(ex.1エントリで10人まで、とか)、
それはそれで良いんじゃないかなーと思っています。
idコールは、もっと普及していってほしいし、改良されてほしい。
「はてなからのお知らせ」機能も改良されてほしいし。
twitterのリプライより良い部分もあると思うんですよね。

まだユーザ間でも全然議論が進んでない機能だと思うので、
(twが公式rtと非公式rtとリプライとで色んな議論があるのに比べ)
失敗しながらも、いろいろ試していきたいです。

idコールの持つ意味合いについては、
次のシリーズで図解するつもりです。
明日か明後日か、しあさってか。

こういう図で、idコールの意味も分かりやすく視覚化できればな、と。
そのためにも、偶然ですが、今回はほんと良い勉強になりました。


③愚痴
ちょっとした年賀状みたいな感じでした。
ひとつひとつのidに「~さん」を付けていた点、
返しコメントも少しずつ変えながら全部違う表現にしていた点、
それらに、
「単なるコピペではなく、ちゃんと手間暇かけて書いてますよ」
という意図を込めていたのですが、
無関係で記事を読んだ方には、誤解された部分が多かったようでした。

ハイパーメディア・キュレーターキング・フォトグラファーを名乗る方に
「迷惑なひとだな」と言われたのが、いちばんショックでした;;;
しかも、業者が、相手の素性も見ずに無関係な広告を送りつける「スパムメール」と同じ扱い。。。

5時間以上もかけた作業がそんな風に見られるだなんて、と泣きそうでした。

自分に1500件通知が来るのと、自分に1件通知が来るのは、ウザさが全く違う。
1500人の相手に宛名を書くのと、1人の相手に宛名を書くのは、面倒さが全く違う。

それらを混同された面もあるのだろうと感じます。

でも、そう思われるのも仕方ないか。って反省してます。
傍目には、意図も意味も見えづらいだろうから。
見えるのは数字だけ。
それにたぶん、実際にはid羅列が与えるイメージで圧倒され、
細かい部分なんて見るハズないんですよね;
(でもまあ、idコールを実際にされた当人が、なにか感じとってくれてたら良いのです)
(呼び捨てと、さん付け。それだけで、ぜんぜん意味が変わってくると思うので)

ただそれでも、ブクマでも通知が行くことに気付かれてない人が多いと思うんですよね;;
自分の記事で言えば、スターやブクマなどでおそらく200回以上も通知が来ていた。
毎回、返信の要否を判断して、けっこうな量の返信と、修正更新と。。。

「通知」に関して、誰が事実上のコストを負担しているか;;; 
そういうコミュニケーションコストの感覚って、経験されないと分かりづらいんだろうなと感じました。

ま、通知チェックも返信も、自分が勝手にやってることで、だからコスト増やしてるのは自分自身に過ぎなくて、それでどうのこうの言いたくなるのはバカなんですけどね。

以上、バカの愚痴でした。はー、吐き出してスッキリした。

idコールやお知らせ通知について、何か面白いアイディアや、普及策があれば良いんですけどね。
hagexさんのアイディアがあれば、教えてほしいです。

どうもでした^^