
コウモリ(Rlee1984)の連絡帳

ひっそり返信やメモ。コメ欄推奨、ブクマ非推奨;

これは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、返信数が多くなってしまうことがあるので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。

meerkat00さんへ2

じゃあ、どっちかで行きましょう!
どっちが良いですか?

提案① コトバを変える

ex.どうしてあのヒトは非難してくるの? -いろんな理由があると思うよ
ex.どうしてヒトは文句を言うのだろう? -5つのどれかだと思うよ
タイトルは上記、それに合わせて、本文・スライドを変える。
→作業自体はすぐなので、全く問題ないです。

提案② エントリを消す

エントリ自体を消去する。
→作業もすぐだし、こだわりがないので、全く問題ないです。やぶさかではない、て感じ。

以下、詳しい説明。

①意図

「意図」について誤解があるかもしれないと思うので、説明します。

A:そのエントリの一番の目的(=意図)は、otsuneさんに向けて「こういうのどうですか?」と書くことです。idコールも、otsuneさんに向けてしか発していない。

B:次の目的は、文体の実験です。zuiji_zuishoさんやaukusoeさんとの話の中で、「好きに書いてみたら?」と言われたので、じゃあ、そういう書き方してみよっか、どうせダメだけど、という感じ。

C:その次の目的は、「あのヒト執着してるみたいだけど、なんでだろね?」と考えるウォッチャーのひとたちに向けて、「こういう感じで捉えてますけど、どうでしょう?」と提示することです。otsuneさんと同じように、「人間の行動や心」を見るのが好きなヒトに向けた整理・図解という意味です。リンク記事を貼ったトピーシュさんが含まれるかもしれません。ただ、忙しいでしょうし、エゴサーチに引っかかるようにして時間を無駄にさせたくないので、idコールは控えています。いまの表現も、エゴサーチに引っかかるようにしてお手を煩わせたくないからです。リンク自体は、ほぼ全記事で貼ろうと思っているので、控えないですが; 陰に陽にお世話になっているので、ほぼ全部の記事でリンクを貼る、とか、今はそれくらいしかお返しすることがないと思っているからです。あとは、彼女に楽しんでもらえる記事を書くこと。フランスの嫁ー姑戦争について依頼を頂いているので、今のシリーズが終わったら、それを書きたいなーと思っています。

D:最後の、もしかしたら、という目的で、「リンク先の記事を書いた人が、ヒトにはいろいろあるし決めつけるべきじゃないかもねーと気付くかもしれない」、ていうのがあります。ただ、優先順位はかなり低い。一応リンクを貼ったページも、普段とは違い、idコールをしていない。そのリンク記事の一部の作者に向けているという意図はかなり低いし、理解されるとはあまり思えないからです。語彙的にも、文体的にも、内容的にも。

②最後の意図について詳しく

僕はコトバに執着するタイプなので、コトバの意味について聞かれたら、いくらでもべらべら話してしまうクセがあるんですが(苦笑;)、「執着する一方で、執着しません」。エントリ内にも書いたように。なので、無意味でない限り、せっかく意見をくれるヒトがいれば、それを無視するつもりはないです。さっきの返信記事で、わざわざ図を作って説明したのも、meerkatさんにできるだけ詳しい意図を伝えたいからです。(図の原型自体は他の記事の使い回しなので、10分以内で作れる図だし、そのくらいは全く問題ないんですけどね(笑))

ただ、詳しく説明することで、かえって誤解を招いたのではないかと思ったので、全体の意図を説明した次第です。さっきのコメント欄で説明したDの意図・目的は「優先順位が低い」ので、変更・消去を躊躇するものではありません。

A~Cは、既に目的を終えているからです。

Dについても、もういちど確認しますね。
繰り返しになるんですけど、僕は「批判とdisは違う」っていう主張をしていくのは良いことだと思っています。それを否定するつもりは一切ないどころか、「良いことだと思っているし、応援しています」。

「分けて考えないヒト」に向けて、「分けて考えよう」て提示するのは良いことだと思う。それとは全く別に、「じゃあ、こういう考え方はどう?」て提案するのも良いことだと思う。っていうだけなんですね。

方法はいっぱいある。

お金ないと言うヒトに対して、お金の稼ぎ方を教える方法もあるし、お金をそのまま渡す方法もあるし、お金が必要なくなるようにする暮らし方を教える方法もある。

なんでもいいと思ってます。なんかプラスになるコトバが発することができたのなら、それで充分、っていう感じ。

③コトバへの態度、ブログ自体の意図、リンクについて

コトバへの自分の態度は、最近の「合コンといえば」でも多く誤解があったので、そこで基本的な態度を示しているんですが…
http://rlee1984.hatenablog.com/entry/2014/02/12/061809
簡単に言うと、
「いろんな解釈があるし、あって良い。そんかし、押し付け合わないで、摺り合わせに気を遣ってこう!」て感じです。

なので、id:meerkat00さんと「かなり同じ部分が多い」と思っていたので、、というか、自分の書き方が悪くて誤解を招いただけで、今も同じだと思っていますけど、、、

そういうわけで、リンクは、できるだけ貼りたいんですよね。意見をくれるヒトを大事にしたいし(もちろん、意味のない意見や、参考にしない意見もありますが)、もらった意見を元に記事を作って、できれば、参加型のブログにしたいと思っているからです。どのあたりまで参加性を入れ込むのかは、まだ決まってないんですけど;