コウモリ(Rlee1984)の連絡帳

ひっそり返信やメモ。コメ欄推奨、ブクマ非推奨;

これは、届くかどうか分からない手紙だと思ってこっそり書いています。idコールなんて、読まれるかどうかは運次第というか、全然わからない。

それでも、考えるところのあったコメント・返信があった方が面白そうな交流系のコメントに対しては返信するのが良いだろうなと思い、試してみます。

ただ、返信数が多くなってしまうことがあるので、ctrl+Fでid検索などしていただけると早いかと思います。

質問です!

id:Lhankor_Mhyさん

PL法の流れは抑えてなかったです! 
教えて頂き、ありがとうございます^^

アメリカを発祥とする製造物責任法(PL法)のために、説明が過剰になっているんでしょうか? 
でも、ちょっと不思議なんです。
アメリカに旅行したこともある彼女は、アメリカの商品で「中身飛び出すから注意して」などを見た記憶がないと言います。(それで、ウチでは日本の商品説明がジョークになっているのです)

彼女は、日本の商品や電車アナウンスなど、色んな場面で「日本は丁寧=説明過剰」という印象を持っているようで。

記憶違いやサンプルの偏りなのか、
それとも、
危険負担に見られるように「モノ・サービスの提供側に責任を求めがち」だから、日本ではPL法を強く受け取った企業が説明過剰になっているのか。

日本の民法は、基本的にはフランス民法を輸入したもので、輸入のときにちょっとイジった、とどこかで読んだので、それで「責任をどこに求めるかの発想」が日本と根っこの部分で違いがあるのかなーと思ったのですが。